音楽制作(DTM)高品質 フリー エフェクト プラグイン Vol.2

高品質 フリー エフェクト プラグイン Vol.2です。


DMG Audio


出音が最高で設定も自由自在。Track Seriesは簡単操作なんですが、Mastering Seriesは設定箇所が多く難しいと感じる方もいるようですが、自分はここのプラグインが1番しっくりきます。


DMG Audio - TrackControl


シンプルにM/S、L/R調整です。簡単、音質がいい、軽いの三拍子が揃っています。音量のフェーダー操作、M/S、L/R。MiXで絶大な力を発揮してくれます。フリーのプラグインの中で最上位にお勧めします。



Klanghelm


Klanghelm- MJUC jr


ビンテージ感が強いメーカーのVari-Muで、ムチっとした真空管系のコンプです。有償版にしかOversamplingが無いですが、十分ハマる場面にはハマります。


Klanghelm - IVGI


サチュレーターです。見た目と異なりハイファイです。PC完結で音楽制作する上で、リバーブ同様、サチュも複数の選択肢が必要です。


※Linkが貼れないのでこちらの動画Link先からDLして下さい。



Boz Digital Labs


Boz Digital Labs - Bark of Dog 2


ベースレゾナンス、低域を補強するツールです。名の通り、元々UAD - Voice Of Godを模範したプラグインでしたが、Version.2になりエレクトロな音楽に合う感じになりました。

自分はキックは0から創るし、ベースもMoog等を使いますし、ソフトシンセも工夫して太くするので使用頻度は低いですが、サンプルベースで音楽を創る際、低域スカスカしてた時などに補強するのに役立ちます。



低域補強ではdbx 120XPモデリングの簡易版。これも使えますね。dbxの名前でビビっときたビートフリークな方は是非こちらも試してみて下さい。


Brainworx - bx_subfilter



上記2つはエレクトロに寄ってますので、生音であればこれがいいですし、こういった質感が合う合わない系は、頭数を揃えても、音源のAB比較し易いですから、選択肢を増やす事に損はないです。


Wavesfactory - SK10





Boz Digital Labsの製品は非常に軽く、他にはない機能もあるので色々チェックしてみると面白いかもしれません。


こちらのフリープラグイン、Width Knobと書いてあるのに、Not Stereoと説明していたりします。




Flux


Flux  - BitterSweet

ビート音楽を創っている方はマストと呼べるTransient Designer(トランジェットが鈍ると音が前に出てきません)トランジェント系は色々ありますが、Fluxは音が良いです。有償版のProはかなり細かく弄れますが、ざっくり使いたい方は、このメーカーがフルデジタルである事が念頭にあれば、これで十分です。しかし、種類を揃え、幅、選択肢を増やした方が制作スピードが上がるので複数種類欲しいところです。


0コメント

  • 1000 / 1000